Canon EOS Kiss X4 をポチった

子供が産まれたのでそろそろデジタル一眼も欲しいよなぁということで、EOS Kiss X4 のダブルズームキットを注文。

  • 妻が以前写真を趣味にしていた時期があって、銀塩の一眼で Canon のを使っていたということなので、デジタル一眼も Canon のにすることに。
  • そういう経緯がなければ、最近流行のコンパクトなデジタル一眼にしていたかも。あるいは普通のデジカメやケータイで十分だったかも。
  • そういえば、うちの実家にも銀塩の EOS Kiss があったように思う。
  • 最新の X5 ほどの機能は不要そうだったので、少し安い、ひとつ前の X4 を選択。
  • カメラバッグやお手入れ道具は持っているらしいので買わず。
  • レンズもあるようだが、最近の手ぶれ補正など入ってるセットのレンズの方が良さそうなので、ダブルズームキットを。
  • 液晶画面の保護フィルムと、SDカードのみ追加購入。
    • 妻がメインで使うので、とりあえず普通の SD カードにした。Eye-Fi Pro は今後検討。
  • 子供が勝手にレンズを触ってしまうぐらいの大きさなら、レンズ保護のフィルタとかも買い足しておくと良いらしい。

  • カメラ&レンズのセット、SD カード、液晶保護フィルム、全部まとめて Amazon で注文、だいたい8万円ぐらい。