買った机

細長い机を買い足して、デスクをL字に!

次の条件で探した

  • 幅は 120〜140cm
  • 奥行きはそんなに必要ないので 40 〜 50cm 程度で
  • 高さは今のデスクとあわせる必要があるから 70cm
  • 窓際、採光用のはめ込みガラスの前に置くので、光を遮る幕板なし
  • 今のデスクとならべておかしくない色(足はグレー系で、天板は明るい木目)
  • 安すぎない(重みで天板がまがるとか勘弁な)

なかなか難しかったのが、高さと奥行き。

  • 外国製のデスクを中心に高さ 72cm が多い。
  • 奥行き 45cm みたいな薄い机でしっかりしてるのはけっこう少ない。

買ったやつの欠点

  • クランプを取り付けられない。

メインのデスクは、9年ほど前に徳島に来たときに買った無印良品ので、同じシリーズで揃えたかったんやけど、もう売ってなくて、現行のモデルは高さが 72cm だったりで。残念。