アップスキャンコンバータ CG-USC02HD で Wii を液晶ディスプレイに接続

キャストレード社のアップスキャンコンバータ CG-USC02HD を購入。会社に置いてた 17 インチ液晶を持って帰ってきて Wii を接続してみた。写真を Flickr にアップしたので、参考にどうぞ。詳しいことはそのうちブログの方にちゃんと書く(かも)。

キャストレード  CG-USC02HD

CG-USC02HD 縦置き、背面

CG-USC02HD 接続結果(Wiiの画面が!)

このアップスキャンコンバータには入力としてゲーム/パソコン/アナログテレビ放送を接続できるようだが、テレビは見ないし、ディスプレイが入力を 2 系統持ってて MacBook はそちらに繋ぐので、Wii しかつないでいない。ゲームの入力はひとつだけ、同梱されている専用のケーブル(コンポーネント入力)でつなぐ。細かいスペックは製品のページ、比較は kakaku.com などへ。

Wii と接続する専用ケーブルが同梱されている点(別途買わなくて良い点)を評価して購入してみた。Amazon.co.jp 経由で、秋葉原のオリオスペックというお店で。即日発送・翌日到着。クロネコヤマトがちゃんと宅配ボックスに入れてくれたので、スムーズに受け取れた。

キャストレード 高画質アップスキャンコンバーター CG-USC02HD

キャストレード 高画質アップスキャンコンバーター CG-USC02HD

付属のリモコンには電池が入ってないので、その点はマイナス。アップスキャンコンバータ自体にモノラルのスピーカがついていてビックリした。映像の変換機能だけだと思ってたので。

17 インチ液晶はとりあえず接続確認のために持って帰ってきたもの。モンハン3までには、ワイド液晶を買うつもり。ゲーム入力があるやつを買ったら、アップスキャンコンバータは無駄になるかも(そういう液晶ディスプレイはちょっと高めなんやけど)。

PS3 や最近の HDD/DVD/BD レコーダー、プレーヤを繋ぐなら、HDMI でつなげる液晶ディスプレイを買う方がいいと思う。ケーブルがごちゃごちゃするし。